スポーツ

2011年5月 1日 (日)

オールスターゲーム

オーストラリアを西と東に分けたオールスターゲームがブリスベンで行われました。現在Uー18のオーストラリア大会が行われており、イベントとして毎年行われるそうです。

1304232245034.jpg


選び抜かれた選手たちは各チームのエースばかりでドリームマッチです。
うちのチームからはゴールキーパーのラフ、エースのビリーが選ばれました。ちょっと出たかった私はメンバー外です。笑

1304232260157.jpg

客席は満席で、もう観てる方もワクワクしました。
プレーはオールスターゲームですがおふざけなしの真剣勝負‼
代表選手ばかりなので観ていて私は勉強することが沢山。


このような環境日本にもあってほしいなとちょっと羨ましくなりました。
子供に大きな影響を与え、沢山の観客がトップの戦いを観て興奮できるのになぁ~と・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

スポーツ観戦

今日は午後の練習後にルームメイトのラフが「オーストラリアンラグビー」を見に行こうと連れて行ってくれました。
こちらでは毎回試合放送されるほどの大人気スポーツで私も一度生で観てみたいなと話していました。

スタジアムに着くとメンバーズカードでなんと入場スルーで、席も最前列!
「凄い人なのラフは??」と感じました。

1303615592911.jpg

ルールは詳しくわかりませんが、ポールが4つあり真ん中が6点、両脇が1点。得点はキックでのシュートのみ。
後は蹴ったボールをキャッチすれば、タックルできない。それ以外はタックルOK。

説明が難しいのですが、とにかく激しい。日本のラグビーの数十倍激しく、怪我人続出です‼

とにかく見ているほうも大興奮。

また見にいきたいと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

ネズミパニック

少し前の話ですが、
今泊まっているラフの家でびっくりする事が連続しておきました。
最初はシドニー出発前にラフがキッチンにおいてあるパンをどかしたら、ネズミがパンに頭を突っこんでいたんです。ラフはボールで捕まえて笑ってるんです。
次に帰ってきた日にまたネズミ出現です。食器洗い機の下にもぐっちまったと言ってましたが、正直なんでこんなに居るんだよとちょっとイラつきました。
その夜です。
部屋で電気を消して映画を見ていたらなんかビニール袋がカサカサ聞こえ、最初は扇風機の風かなと思っていましたが、気になり電気をつけたらいたんですよ。飛び上がりましたよ。
私の足元を通ってベッドの下に。
2人がかりで探しましたがいなく、一階に降りたみたいですが、その夜はもう気になって眠れず。
次の日ネズミ捕獲機を買ったと言っていたので安心したらこれですよ。


1302965429861.jpg


トムとジェリーで見るような原始的なやつです。
もう絶対捕まらないと思いつつ、パンをつけ設置しましたが、朝綺麗にパンだけ取られました。無理だよなと思い朝ご飯を食べお皿を食器洗い機に入れようと開けたら、中にいたんですよ。
それも朝5時に目があったら気持ちブルーですよ。
その後ようやく捕まえ今はおそらくいないと思います。
と安心したらその夜帰ってきて玄関に15㎝を越えるぐらいのカエルが飛んだんです。もう始めてあんな大きなカエル見ましたし、ネズミの次はカエルかよとショックでしたね。
カエルでゴルフしようぜというラフを見ながらなんて野生な場所にいるんだろうと感じる連夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

レギュラーシーズンラスト

ついにレギュラーシーズンラスト一週間になりました。
今日試合なんですが相手はTIGERSでビクトリアを本拠地にする5位のチームです。

私自身全チームが初対戦なので、相手の弱点や誰が強い選手なのかプレーをしてからでないとわかりません。

不安もありましたが、毎回毎回楽しみです。
少し自信がついたからかもしれませんが、自分は相手よる劣っていると感じなくなりました。

今日も頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

やったぞ!!


皆さんついにやりました‼‼

ファイナル出場が決定しました。

昨日6位のHUNTERがBARACUBAに負けKFC戦を含めて4連敗。
その結果KFCが昇格し、試合数を考えても自動的に出場決定です。


やりました~~‼
本当一安心。
毎年出場していますので、今年でれなかったらと考えるとちょっと責任感じていました。

チームメイトともっと長くプレー出来ると思うと心から嬉しいです。
言葉も違い信頼を築くまで時間はかかった分、今は皆最高の友です。
チームに優しさに感謝してます。
次は恩返しできるよう頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

ガンバレ、日本!!

日本の皆さんに少しでも元気になってもらいたい、何かできる事ないかとずっと考えていました。

小さな事ですが、これです。

1301241507623.jpg
チームメイト全員が応援メッセージを書いてくれました。今後少しづつ紹介します。
チームメイト全員が日本の事を常に心配してくれており、日本は大好きだと言ってくれます。


世界中に多くの人が心から日本の安全、復興を願っています。


世界中多くの人達が絆で結ばれており、皆があなたの友達です。


多くの困難があると思います。
皆で支え合い、乗り越えていきましょう。

この国旗は毎試合会場に張るとチームから提案があり、皆さんに元気を送りたいと思います。

ガンバレ、日本!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

シドニー

1300600484879.jpg

シドニーでの連戦が終わり後半三試合は2引き分け1敗でした。
この結果は正直あまりよくありません。

今現在ファイナル出場のギリギリなラインに位置してしまい、今後負けてしまうといけない可能性が高くなります。
ここ最近5年は出場してますが、今年はどのチームも強化選手を獲得しており、例年に比べどのチームも接戦ばかりだそうです。


ファイナルでプレーしてみたいですし、チームの強化選手として入ったのでチームをファイナル出場させないといけない使命もあります。


今週は試合がない為練習が続き、問題点と向き合える時間を沢山とれました。
チームとしてはもう少し戦術面を詳しく、細かくした方がいいのではと思いますが、チームメイトと話し合い個々のコミュニケーションはばっちりです。
来週は地元対決という事でかなりの観客が入るそうです。
いつも通りのプレーをし、力まず積極的にゴールを狙いたいと思います。

今現在ゴールランクもチームで3.4番目らしいので、もっと上位を狙います‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

アウェーの厳しさ

Wwest_3 Sidony uni とUNSW westとまず一試合ずつを行いました。
私のチームとこの2チームは,ほぼ同じ順位に位置している為順位に大きく影響する
試合です。

しかし結果は2試合とも2点差で負けてしまいました。
チームとしてのミスは少なかったんですが、退水数が2倍多く、
非常に厳しい試合の流れでした。

しかしこれが普通なんだと思います。
以下に厳しい流れでも必ずチャンスはあるので、それをいかにものにできるかが
特にアウェー戦は大切になると思うんです。
ジャッジが全く違っても、点数を見れば2点差。よく考えればミスを後3つ減らせ
ば勝てるんですよね。
改めて考え直さなければいけませんね。


私自身は今回もセンターとして出場しましたが、試合を重ねてきたためか最初比
べ楽に感じました。確実に退水を取れるようになりましたし、シュートまでいけ
る回数も増えました。満足せず次のステップのシュートの正確性を上げること。
またDFで相手がデカイ分少しでも腰が立ってしまうとすぐに押されてしまい、相
手が有利な位置どりをされてしまうので、以下に腰を浮かせ、相手のバランスを
崩させる体の使い方を身につけたいと思います。

後3日間同じチームと一戦ずつ試合がある為、必ず勝ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

連戦の始まり!!inシドニー

Kfc_2 今週からシドニーでのアウェー戦が始まります。アウェー戦はとにかくハードスケジュールで今回は6試合連続で行われます。シドニーには3チームありそれぞれ2日ずつ戦います。

そのうち2チームが現在私のチームより上位に位置しているため、とても激しい試合が行われはずです私のチームが全勝できればファイナル出場の可能性が非常に高くなるためチーム一丸となり頑張りたいと思います。

Sydonu_2 今日の試合ですが相手は格下のsyarksです。

格下とはいえ私にとっては体格もでかく、手を抜ける相手ではありません。

結果は勝ちましたが私個人としてはいくつかミスをしてしまい、反省しなければいけない試合でした。

試合後反省点をしっかりと対策でき、今後同じミスをしないよう心掛けたいと思います。

日本での試合では通じたプレーでも、こっちでは封じられてしまうこともあります

参考に例をあげると相手を回しこめたとしても、体と手が長い分ボールに届かれてしまいました。

原因は自分の頭が完全に水面に沈んでいること、回転スピードが遅いこと→上半身の力に頼りすぎていることだと私は思います。足をもっとひきつける必要があると考えました。

自分なりに考え、イメージを持つことはとても大事だと思っており、できなかったとしてもそこから新たなイメージをつくることができます。このようにして多くのイメージを持ちトライすることで上達すると私は思います。

水球だけでなく他のスポーツ、スポーツ以外のことでも同じことがあてはまるはずです。

長々と書きましたが、ぜひイメージを持ってプレーしてみてください。

イメージ通りに出来た時の達成感は最高ですよ!!!!!!!!

明日の試合いいプレーができるようにイメージして寝ることにします。

最後に個人的に使用してしまいすいません。

筑波大水球マネージャーから私宛に小学生から手紙が届いたと連絡がありました。

返事返せずにすいません。この場をお借りして温かい応援ありがとうございます。

これからも日々鍛錬し、目標にされる選手になれるよう頑張りますのでよろしくお願いします。必ず日本に帰り手紙を受け取った時に改めてご連絡したいと思います。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

ブリスベン到着

Image1_2 パースでの試合を終えてついに本拠地ブリスベンに到着です。

国内移動のはずが飛行時間なんと5時間!!
広大な国土に改めて驚きました。
今回隣の席に座ったトップチームの中での最年少maisonnは「ブリスベン着たことないの」、「パースよりcityが広いんだ」とテンションが上がっていました。

4試合連続は久しぶりで飛行中はほぼ爆睡でしたね。
・・・ついに到着。
空からの眺めですが確かにcityは広く,空港も広い。かなりの都会で驚きました。

Image2_2

今回私がお世話になる家はGKラフ家です。

彼は前回東京合宿にも来ており顔見知りでとても親切です。

家はオリンピックの写真や記念品が多く、改めてオリンピックへの願 望が強くなりました

Image3

これからの大体の予定は
月、火、水、木、土は朝練(スイム、ウエイトが中心)朝6時から
月、火、水、金、練習(ポロ)夜6時〜7時から
木、土、試合
でかなり水球に集中できる環境です。
オーストラリアの選手の大体は仕事をしながらチームに入っているため、朝は早いそうです。

パースでの3試合目からセンターではありませんがスタメンで出るようになりました。
これから自分自身の強化とチームメートとのコミュニケーションが必要だと思います。
多くの選手の技術を見て感じてものにしていき、また自分から積極的に話しかけ早くチームの中心選手になれるよう頑張りたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

スポーツ